その先の未来へ~LIFE SHIFT

アフターコロナ新時代における幸福とは

大きく共感し、自分が歩んでいきたい道に、
背中を押された講演会に参加することができました!
パッションリーダーズ全国定例セミナー
㈱LIFULL井上高志社長講演
「アフターコロナ 新時代における幸福とは」
今まさに聞かなきゃいけない内容!
井上社長のお話に惹きこまれた時間でした。

新型コロナウイルスで不安な社会情勢ではあるが、
これは変革到来で、
「千載一隅のチャンス」
様々な視点からビジネスを展開されています。

まさにピンチはチャーーーーンス!!

新たな可能性は、柔軟性・先見性・革新性・創造性から
繋がっていくのだと、学び・気づきとなりました。
当日特に興味を持った部分をまとめてみた。

●これからの時代はDX(デジタルトランスフォーメーション)
事業モデルを革新されていく。
ビジネスモデルを転換 → 新たな利益・価値を生み出し創出する。

*コロナウイルスにより流れが加速していると思う。

●場所に縛られないオフグリッドな生活にシフトしはじめる可能性。
働き方・暮らし方・人間関係が進化していく。

密 → 疎

これは地方創生につながってくる!
井上社長がコロナ前より取り組まれている、
空き家・遊休不動産の活用プロデュース
「Living Anywhere Commons」
DXが加速することで働き方が変化する。
だからこそLiving Anywhere Commonsも、
これからの働き方の選択肢になるのではないだろうか。

あらゆる制限から「解放」され、
自分らしくをもっと自由に!

そして今後ビジネスでは・・・明るい未来のために、

心 × 社会システム × テクノロジー

この3つが掛け合わせ、実現させる。
この考えをお聞きし、ハッとし!感動した時間になりました。

*Living Anywhere Commonsの詳細はHPをご覧ください。
https://livinganywherecommons.com/

さらにその先 未来へ

今回のお話をきいて、
withコロナで「LIFE SHIFT」を考える方が増えてきていると思う。
私もその一人なのかもしれない。

井上高志社長がお話しされた

「さらにその先、未来へ」

人々を場所の制約から解放し、いつでも好きな時に、

好きな場所に暮らし、学び、働ける社会の仕組みを構築する。
自律分散型社会の到来、オフグリッド社会の実現へ

この社会を実現するために
お話されていた解決したい課題4つのひとつに、
「幸福の再定義」が掲げられていた。
興味深くて仕方ない!!!
これは今まさに私も考え取り組んでいること。

本当の豊かさとは?

経済=幸福 だけでなく、
心の豊かさが幸福には必要なのではないだろうか?
では心の豊かさとは?
これこそ、制限なく自分らしくもっと自由に生きることで、
心の豊かさも感じられると思う。

幸福学のしあわせの四因子~慶応義塾大学大学院教授 前野隆司教授~
「やってみよう」「なんとかなる」
「あなたらしく」「ありがとう」

この四因子こそ、自分らしくもっと自由に生きることになるのでは。
LIFE SHIFTで、新たな世界が始まります!
これはすべて、チャンス!
さらにその先、未来へ!

もっと自分らしく!

with・afterコロナ時代。
今感じていること、新しいライフスタイル・ワークスタイルが始まる。
組織の時代から、個の時代に変わっていく。
決して組織をやめるとかではなく、

組織の中でも外にいても、
ひとりひとりが働きがいを感じて生き生きと仕事をしていくことが、
大切になる時代が「個の時代」だと思います。
自分はどう生きていくか!生きがいはないか?
そこから、もっと自分らしく生きることができるのでは。

井上社長が最後に言われた言葉が「個の時代」に生き抜くために、
生き生きと過ごすために必要なことでないかと思ったことです。

企業当初から経営の目的は、
「世界平和」
この目標に向かいさまざまな事業に取り組まれている。
9月21日国際平和デーにPEACE DAYとしてイベントも、
井上社長が代表となり活動されている。
「世界平和」壮大すぎると思う方もいるかもしれない。

最後に井上社長が言った言葉。
想いを本気で言い続ける・伝え続けていくことが大切。
「言霊」になり必ず叶っていく。

「世界平和」のためにすべてが繋がっている。

あなたは、何を目的にどんな生きがいを感じながら、
新しい時代を生きていきますか?

井上社長感動の講演をありがとうございました^^

IKIGAIを探求しよう

「This is me」
自分らしく!もっと自由に!
IKIGAIを可視化するプログラムをお伝えする講座

IKIGAI MAP
7月開講します。

この時代だからこそ、
自分の「生きがい」を感じながら今を楽しく歩んでほしいと思っています。

what is you dream? から how do you feel now?

あなたのIKIGAIをみつけましょう!
詳細は後日発表します。

ご興味ある方はお気軽に、メールでお問い合わせください。

投稿者プロフィール

heartwing
heartwing
『多様性を認め合うボーダレスな社会を創ります』

SDGs(持続可能開発目標)8.10.11

◎アートマネジメント事業~Wonder heart~
・アールブリュット(障がい者アート)作品販売・レンタル
・クリエイティブツール、空間演出、制作物への活用を推進
・SDGs・CSR・CSVを軸とした企画アート活用提案
・アトリエ運営
・Wonder heart gallery展開

◎スマイルコンサルタント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください